【マザーズバッグ】トート派ならロンシャンのル・プリアージュがおすすめ!大容量で汚れに強い!

サヤカ

ロンシャン ル・プリアージュシリーズが大好き。
マザーズバッグとして4年間愛用し続けています♡

マザーズバッグっていろいろな種類があって迷ってしまいますよね。
トート、リュック、ショルダーと形もさまざま。

私はガシガシ荷物を放り込みたいタイプなので、トートバッグタイプを愛用しています。

おすすめするのはロンシャンのル・プリアージュ

おしゃれで丈夫で大容量で汚れにも強い!
カラーもサイズも豊富で、自分にあった1つが必ず見つかりますよ♡

4年間愛用中の私が、ロンシャン ル・プリアージュのおすすめポイントをご紹介します。

ロンシャン ル・プリアージュとは?

ロンシャン(Longchanp)はフランスのラグジュアリーブランドです。

ロゴを見ても、何て読むの?と思う方が多いかもしれませんが、バッグなら一度は目にした事があるのではないでしょうか。

有名なバッグ「ル・プリアージュ」

今や通勤バッグとして定番になりつつあるこちらのバッグ。

世界中のセレブや日本のモデルさん達に愛されていますが、中でも英国王室のキャサリン妃が愛用されている事で有名になりました。

ロンシャン ル・プリアージュをおすすめする6つのポイント

1.おしゃれで品のあるデザイン

所々の装飾が凝っていて素敵♡

トートバッグなのに、カジュアルになりません。

普段のTシャツにGパンスタイルにも良し、フォーマルなワンピースなどに合わせても良し。どんなシーンでも、どこかシャキッ!と見せてくれるのがこのバッグの良いところです。

マザーズバッグってリュックを選びがちですが、ちゃんとしないといけない場面では服装との相性に困りませんか…?

このバッグなら、イベントのたびに悩む必要がなくなりますよ☆

2.かなり大容量

このバッグをおすすめする最大の理由はこれです。
トートバッグなのでかなり荷物が入ります!

子供2人分の荷物くらいなら、余裕で収納可能です◎

おむつポーチ、母子手帳ケース、おもちゃ、お菓子、飲み物、2人分の着替え1セット、タオルを持ち歩いています。

※私は財布などは別のバッグに入れています。

MEMO
このバッグは仕切りがなく、小さい内ポケットが1つだけついています。
荷物を放り込みたいタイプの方にはぴったりです!

3.バッグ自体が軽い

何かと荷物が多くなってしまうので、バッグ自体が重いなんて論外ですよね。

こちらのバッグは290g!(Lサイズの場合)とても軽いです。

4.丈夫で汚れに強い

4年間ほぼ毎日使っていますが、角が少し擦れた程度でまだまだ使えそうです。

少しの汚れなら、お尻ふきでサッと拭けば綺麗になります。
薄い色だと汚れが沈着してしまう場合もあるようなので、マザーズバッグとしてならブラックやネイビーなど濃い色が良いです。

内側がコーティングされているので、飲み物をこぼしても外に染みてきません。

縫い合わせも少ないので、中でお菓子がこぼれ粉々になったとしても、隙間に入り込みづらく、掃除しやすいですよ♪

バッグの中の粉々お菓子も…

お尻ふきでサッと拭けばOK

5.小さく折り畳める

元々は旅行バックとして作られた物なので、小さく折り畳めるようになっています。

プリアージュとは、フランス語で折り畳むという意味だそうです。
そのままですね!(笑)

私はいろいろなサイズを愛用してますが、収納がかさばらないのが嬉しいポイントです。

6.豊富なカラーとサイズ

本っっ当にたくさんの種類があります!
しかもカスタマイズまでできちゃう。凝り出したらキリがない。(笑)

マザーズバッグとしてのおすすめは、 1899 Lサイズのロングハンドルです。

サイズは、高さ30cm、幅30cm、マチ19cm、ハンドル60cm。

数字だと小さく感じますが、余計な仕切りなどないので荷物はたっぷり入ります。

ハンドルの長さが絶妙で、肩掛けもできる、手で持っても引きずらない、ベビーカーに引っ掛けても中の荷物が確認しやすい、便利な長さなんです!

ベビーカーに引っ掛けている時はこんな感じです。

ちなみにこのベビーカーについてはこちらの記事で詳しくご紹介してます♡

【3歳差も大活躍】ジュービーカブースグラファイト組み立て方&使用感レビュー

ロンシャン ル・プリアージュの悪い点をあげるとしたら…

  • 仕切りがないので細かく仕分けしたい人には不向き
  • ハンドル部分は皮で硬いので肩にかけていると痛くなる
  • 愛用している人が増えてきた!

4年間愛用している私が悪い点をあげるならこんな感じです。

つまり…
・細かく仕分けしたい!
・長時間バッグを背負う場面が多い
・人とかぶるのは嫌だ

こんな方には不向きかなぁと思います。

ロンシャン ル・プリアージュ ロングハンドルSサイズとLサイズの比較

私は【2605 Sサイズのカスタマイズ】と【1899 Lサイズ】を持っているので比較写真です。
お尻ふきも添えておきます。笑

畳んだ状態だと大きさの違いは感じませんが、中を広げると全然違いますよね。

ちなみにSサイズの方はお子様1人分の荷物なら入りますが、2人分となると難しいと思います。

Sサイズのロングハンドルは通勤に使っている方をよく見かけました。

ハンドルの長さは同じです。

Lサイズはマザーズバッグとして、Sサイズは手荷物が多い方のデイリーバッグとしておすすめです。

まとめ

ル・プリアージュはママに嬉しいポイントがギュッと詰まったバッグ

  • おしゃれで品のあるデザイン
  • かなり大容量
  • バッグ自体が軽い
  • 丈夫で汚れに強い
  • 小さく折り畳める
  • 豊富なカラーとサイズ

サヤカ

マザーズバッグとしてだけでなく、自分の持ち物用としても使いやすくておすすめ♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です