【3歳差も大活躍】ジュービーカブースグラファイト組み立て方&使用感レビュー

サヤカ

3歳差育児中のサヤカです!

子供2人を連れてのお出かけ。
とっても大変でいろんな問題がありますよね。

  • 上の子の『疲れた・歩けない』問題
  • 荷物に耐えられずベビーカー転倒問題
  • 重くて操縦が大変問題
  • 2人同時にお昼寝問題

こんなお出かけあるあるですが、2人乗りベビーカーにしたら一気に解決しました!

3歳差だし使う期間少ないし…なんて躊躇したこともありましたが、はっきり言って買って大正解。2人育児の救世主でした♡

詳しくご紹介していきます!

ジュービーカブースグラファイトとは?

我が家が購入した2人乗りベビーカーはこちらです!

  • 商品名:joovy Caboose Graphite/ジュービー カブース グラファイト
  • 商品サイズ:幅55cm、長さ96cm、高さ105cm
  • 重さ:11.8kg
  • 対象月齢:(前)3ヶ月〜20.4kgまで、(後)2歳半〜20.4kgまで

前後で乗るタイプの2人乗りベビーカー。

後ろの席は立ったり座ったり自由にでき、畳んだ時もコンパクト。

お値段もお手頃です◎

楽天で購入。到着から組み立てまで

ネットで購入し、到着したダンボールはこちら。

かなり重いです!一人じゃ持ち上げられませんでした。


箱から出すと、本体と各パーツが丁寧に梱包されていました。
組み立ては簡単。私一人で30分程で組み立てられました。

日本語で書かれた説明書も入っているので安心です☆

ダンボールの中身はこちら。
タイヤ、日除け、テーブルを
取り付けるだけです。

では、早速実際に使ってみた感想です。
おすすめポイントと、気になった点をまとめました。

ジュービーカブースグラファイト良かった点

コンパクトで操縦しやすい

操縦がとても滑らかで小回りもききます。
海外メーカーでタイヤが大きいからでしょうか、振動も少ない気がします。

今まではAB型ベビーカー(西松屋デ・ヨーネ)を使っていて、上の子が無理やり座ったり、足掛けに立ったりして、”なんちゃって2人乗りスタイル”で操縦していましたが、とにかく押しづらかった…!

2人乗りベビーカーの使いやすさに感動です。
ついつい皆に「押してごらん?」と進めてしまいます。(笑)

上記の通り、西松屋のデ・ヨーネを使っていたのですが、大きさもそこまで変わりません。改札やエレベーターなど狭い場所でもつっかえることなく、今のところ困ったシーンは無いです。

立ったり座ったり上の子快適

自分の居場所ができ、嬉しそうに立ったり座ったり♪
前向きに座って下の子の様子を確認してくれたりとお姉ちゃんとしての心も育まれている気がします。一石二鳥!(笑)

ちなみに前の座席のリクライニングは2段階(110度、130度)で完全に寝かすことはできませんが、倒すのは寝た時くらいなので問題なしです。

上の子立った状態です。
このレバーを引いて
リクライニングします。

お値段がお手頃

2人乗りベビーカーなんて1人乗りの倍以上するんでしょ?と思っていましたが、こちらのベビーカーはなんと約1万6千円!ビックリですよね。

購入を検討している方は、2台目のベビーカーを探している方がほとんどだと思います。あまりお金をかけたくないですよね!?

試してみるには充分魅力的なお値段だと思います☆

お洒落なカラー

ベビーカーって黒とかグレーとか暗い色が多いですよね。

ママ歴4年の私としては、絶対に目立つ色が良いと思います!
ベビーカー置き場で探しやすいし、子供も覚えやすい。

意外とベビーカーって目印になるんですよね。

こちらは4色展開で、我が家はアップルツリーを購入しました。

日除けが自由自在に動く

これは普通のベビーカーには無い機能ですね。

閉じた状態で完全に前に倒すと、上の子の視界が良くなります。

その状態で日除けを開くと、前の座席が隠れるのでお昼寝仕様に。

太陽の向きによって自由自在なので重宝しています◎

荷物をたくさん乗せても倒れない

大量の荷物を手すりに引っ掛けても倒れません!さすが10kgオーバー。
ベビーカーを支えるというタスクが減るだけで、ママ楽ちんです。

下の荷物入れも意外と大容量!

重たいものを入れると地面に擦ってしまうので、軽くてかさばる物…上着、ブランケット、抱っこ紐など入れています。

上の子のおもちゃもここへイン!

ジュービーカブースグラファイト気になった点

とにかく重い!

以前のベビーカーは約5kgだったので持ち上げも片手でラクラクでしたが、こちらは11.8kgなのでそうともいかず…。

トランクに積み下ろし程度なら苦じゃないですが、階段の上り下りはちょっと厳しいと思います。

畳んだ時にタイヤをロックしなければキャリーバックの様にコロコロ転がせるので、移動自体は簡単にできます。

階段の上り下りが必要な方はお気をつけ下さい!

畳んだ時自立しない

2人乗りベビーカーとは思えない程コンパクトに畳めます!…が、自立してくれないんですね。
これは今まで自立するベビーカーを使ってた者からすると、ちょっと不便。

タイヤをロックしておけば立てかける事は可能です◎
畳んだ際は、立てかけられる壁を見つけましょう!

畳んだら固定レバーを
必ずロックしましょう!
かなりコンパクト☆

テーブルが海外仕様?

この丸穴が小さすぎて、ペットボトルやマグ(我が家はリッチェルのアクリア)が入りません…。
ぴったりサイズのマグが見つかれば良いのですが。

ボソッ(正直テーブルである必要性を感じません)

ジュービーカブースグラファイト・ウルトラライトの違いは?

カブース グラファイト/ウルトラライト比較

グラファイトウルトラライト
値段約1万6千円約2万6千円
重さ11.8kg9.5kg
リクライニング2段階3段階
手すり小物入れ無し有り
日除け丸い形四角い形
後ろ用日除け有り
カラー全4色
日除けの上部がブラック
全5色
日除け上部もカラー

比べてみると、確かに1万円分くらいの機能アップがされてるな〜という印象です。

我が家は2台目だし、このくらいの機能の差なら安い方で充分だと思い、グラファイトの購入に至りました。

結果、グラファイトで大大大満足しています!

まとめ

  • 2人乗りベビーカーなのにコンパクト、操縦もラクラク!
  • 畳んでもコンパクト、自立しない点と重さには注意
  • 海外仕様なので不便な点も少々…でも困るほどでは無い
  • 何よりコスパ最高!周りからも褒められるベビーカーです◎

このベビーカーを使っていると、本当にパパママ達からの視線を感じます。

「何!?あのベビーカー、めっちゃ便利やん!」
と心の声も聞こえる気がします。(笑)

実際、私も夢の国でこのベビーカーを使っている人を見て、
その場で即検索して、まだ下の子も生まれてない時期から購入を決めていた次第です。

今までヒーヒー言ってたのはなんだったんだろうと思うくらいお出かけが楽になりますよ!

皆様の育児ライフが少しでも楽になります様に…☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です